FC2ブログ

私にできること



これは、今年の2月に行ったパリでの写真。

先日の悲惨なテロ事件の時に、真っ先に心配したのはパリで出会った素敵な人達のことだった。とても身近な事件と感じた。

一人また一人と安否の確認が取れたが、Paris漫画に来ていたあの若い大勢の人達の中で、誰か一人でもこの事件で命をおとした人が居るとしたら...と思うだけで、胸が締め付けられる。

テロなんて卑劣な事だ❕許せない❕悔しい❕
テロは絶対に悪だ❗と誰もが思っている...と思っている私は、甘いのか😢

誰が武器を作っているのか❕
誰が使い方を知らない輩に武器を与えるのか❕

テロという暴力以外にも、色々な暴力はある。
言葉で人を脅す事も暴力だろう。
無視をすることも暴力だろう。
差別も暴力だし、人として生きる十分な権利を与えないことも暴力なのかもしれない。

今、自分に何が出来るのか...フランスでのテロ事件は私自身がこれからどう生きていくのかを見つめる機会を与えてくれた。

隣人を愛せよ...
当たり前の事だけど、とても大切なことだと思う。
今、目の前にいる一人を大切に思えなくて、平和は築けないのではないだろうか?

29日に開催するイベントは小さな小さなイベントかもしれないが、来てくださるお一人お一人を大切に、感謝の思いでお迎えしたいと思っている。
そんな小さな繰り返しが、きっと平和に繋がっていると信じている。


Parisで亡くなられた皆さんに心より哀悼の意を表します。

スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する